イベント情報

【京都教育大学】京都教育大学フォーラム2019

京都府

■開催日時

2019.12.21(土)

■会場

キャンパスプラザ京都・第1講義室

■参加対象

どなたでも参加できます

■主催

京都教育大学

■イベント概要

京都教育大学
京都教育大学フォーラム2019

現在、学校教育現場では「問題解決力」や「協働的な学び」など新しい教育のあり方が模索され、教師自身の教育観や授業観の転換が求められている。しかしながら、次世代の教育を担う本学学生をみても、小・中学校等で自身が経験してきた教育スタイルから抜け切ることのできない学生も多い。そのため、養成段階において、学生自身が問題解決型学習やプロジェクト型学習などの新しい学びを経験していることがこれからの教員養成大学にとって必要になると考える。
そこで今回のフォーラムでは、教員養成大学において「プロジェクト型学習」とは具体的にどのような取り組みなのか、またそこで学生はどのような力を身につけているのかを探ることを目的とし、教員養成大学における「プロジェクト型学習」の試みについて、基調講演および話題提供をしていただく。なおここでいう「プロジェクト型学習」とは今日的教育課題を起点として、現場での経験と理論とを関連づけて問題解決を図る学習とする。
フォーラムを通して、学生の有機的な新しい学びを実現するためにはどのような理論的枠組みをもつべきなのか、またそれを実現するための具体的な方法について手がかりを得ることを期待する。

名 称:京都教育大学フォーラム2019
テーマ:大学と学校現場をつなぐ「プロジェクト型学習」の試み
日 時:令和元年12月21日(土) 13:30~16:45(受付 13:00~)
場 所:キャンパスプラザ京都・第1講義室
    〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939

■備考

申込み方法等は、下記をご確認ください。
https://www.kyokyo-u.ac.jp/news/2019/11/post-433.html

一覧に戻る

イベント投稿

あなたの所属機関で開催される高等教育関連イベントの情報を募集しています。

投稿

メールマガジン
登録・解除

定期的に大学コンソーシアム京都より、新着イベント情報をメール配信しています。

登録・解除

  • サイトに関するお問い合わせ
  • 大学コンソーシアム京都
  • 大学コンソーシアム京都のFD・SD
  • まんがFDハンドブック無料配布受付中

topへ