【京都産業大学】「小惑星・彗星・流星 地球に生命をもたらしたもの」
- 教育
- 社会貢献
-
イベント概要
京都産業大学は、本学の創設者である荒木俊馬博士が天文学・宇宙物理学者であることから、開学当初より理学部における宇宙物理学、天文学の教育・研究に力を入れてきました。2010年4月に国内私立大学最大の天体望遠鏡を備えた神山(こうやま)天文台を開設し、2016年4月には理学部に宇宙物理・気象学科を設立しました。
今回の公開講座では、これらの教育・研究活動を通じて得られた研究成果の一部をお届けします。【日時】 2022年9月18日(日)13:00~15:00
【会場】 福岡国際会議場 411+412会議室(福岡県福岡市博多区)
【開催方法】会場での対面およびオンライン配信
※対面は事前予約制・定員あり
※オンライン配信はYouTube京都産業大学神山天文台チャンネル
からライブ配信を予定【内容】
挨拶:(京都産業大学 神山天文台の紹介)
講演:「小惑星・彗星・流星 地球に生命をもたらしたもの」
講師:河北 秀世 理学部 教授/神山天文台長
質疑応答
※当日は高校生対象の進学相談会も同時開催いたします(開催時間:11:00~16:00)
講演内容 近年、「はやぶさ2」によって地球に持ち帰られた小惑星リュウグウの破片(サンプル)から、様々なアミノ酸が検出され、地球生命の起源ではないかとも議論されています。地球の生命の源となった物質は、宇宙からもたらされたのか? この疑問に強く関連する、小惑星、彗星、そして流星について、私たちの太陽系の誕生との関係を交えてお話しします。
【対象】広く一般の方を対象としています(年齢等は定めていません。)
【申込】参加申込フォーム(対面参加希望者は申し込みが必要となります)
事前予約制・定員50名
【入場料】参加費無料
オンライン配信の視聴は申し込み不要です。 -
開催日2022 / 9 / 18 / 日
-
イベントWebサイト
-
会場福岡国際会議場
-
参加対象どなたでもご参加いただけます
-
主催京都産業大学 神山天文台
-
備考オンライン配信の視聴には、パソコン、スマートフォンなどの機器とインターネットに接続できる環境が必要です。インターネットに接続する料金は視聴者の負担になります。