トップページ イベント情報 【大谷大学】生涯学習講座 NPO法人「尋源舎」寄附講座 『歎異抄』に学ぶ

【大谷大学】生涯学習講座 NPO法人「尋源舎」寄附講座 『歎異抄』に学ぶ

2022 / 10 / 28 / 金 〜 2022 / 12 / 2 / 金
京都
  • 教育
  • 社会貢献
  • 研究
  • その他
  • イベント概要

    ◆NPO法人「尋源舎」
    混迷を深める社会状況の中で、仏教的な文化と教養を広く伝えることが豊かな社会のために必要であると考え、仏教公開を主たる目的として活動している特定非営利活動団体です。
    2006年に京都市から認証を得て設立して以来、仏教の視点から現代社会の諸問題を考える「尋源仏教塾」、ブッダ、親鸞のことばを輪読会形式で読み進めていく「仏教入門講座」などの活動を進めてきました。また大谷大学同窓会支部と協働し全国で「仏教公開セミナー」の開催にも取り組んでいます。

    ◆NPO法人「尋源舎」寄附講座
    上記尋源舎の活動は、ここ数年、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、休講を余儀なくされています。今回の寄附講座の開講は、生涯学習講座をオンライン形式においても提供している大谷大学と協働して学習の機会を設けることにより、「尋源舎」の目的である仏教公開を目指すものです。

    ◆講座概要
    『歎異抄』は、親鸞から直接教えを聞くことができた門弟の著書です。そこには、一人の門弟の心に残った、忘れることのできない親鸞の大切な言葉が収められています。今回、この書の特色と内容とを基礎から学ぶことを通して、親鸞思想に対する理解を深めるとともに、私たち人間の課題をともに考えていきたいと思います。

    ◆対面講座開講日時・テーマについて
    第1回 2022年10月28日(金)16:00~17:30  親鸞と『歎異抄』
    第2回 2022年11月18日(金)16:00~17:30  歎異のこころとは
    第3回 2022年12月 2日(金)16:00~17:30  第一条 本願・念仏・信心
    会 場 真宗総合学術センター「響流館」3F メディアホール  *15:30~大学への入構可能
    定 員 40名程度(応募者多数の場合は抽選)

    ◆オンライン講座録画配信日・テーマについて
    第1回 2022年11月 3日(木) 13:00以降  親鸞と『歎異抄』
    第2回 2022年11月24日(木) 13:00以降  歎異のこころとは
    第3回 2022年12月 8日(木) 13:00以降  第一条 本願・念仏・信心
    時 間 各回90分程度
    視聴期間は、2022年 11月 3日(木)~2022年 12月 30日(金)までになります。
    講座はアップロード後に何度でも視聴することができます。
    上記期間を過ぎると視聴することができませんのでご留意ください。
    定 員 50名程度

    ◆申込締切等について
    申込締切 2022年 10月 11日(火)17:00必着
    受講決定 2022年 10月 18日(火)以降に書面にて連絡します。
    受講料  4,000円(税込)

    ◆講師
    山田 恵文 氏(やまだ けいぶん)
    大谷大学非常勤講師(真宗学)
    1999年 大谷大学大学院文学研究科博士後期課程真宗学専攻満期退学 博士(文学)
    【著書・主要論文】
    親鸞と『西方指南抄』-「勢至」に関する言説を巡って—(『親鸞敎學』第107号所収,大谷大学真宗学会,2017年)
    「獲得名号自然法爾御書」の考察-特に「獲得名号」の因果を巡って—(『親鸞敎學』第114号所収,大谷大学真宗学会,2022年)

    ◆対面講座の受講について
    お申込みをいただいた方には受講方法のご案内、受講証、振込用紙をお送りいたします。
    入構制限を行っているため、大学内にお入りいただけるのは、開講日の講座開始30分前からになります。
    講座会場以外の学内施設(図書館・博物館・食堂・カフェ等)は利用できません。
    欠席・復習のためのビデオ視聴につきましては、利用できません。
    駐車場はありません。お車でのご来校はご遠慮ください。

    ◆オンライン講座(録画配信)受講について
    お申込みをいただいた方には受講方法のご案内、振込用紙をお送りいたします。
    振込期限内に受講料を納入いただき、大学の受講専用アドレスにメールを送信していただきます。
    お送りいただいたメールアドレスに「視聴用URL」「受講のためのログインアカウント」「受講マニュアル」を配信いたします。
    詳細につきましてはパンフレットをご請求のうえ、ご確認ください。
    ※大学の受講専用アドレスに送信いただいたメールアドレスは、受講に必要な情報を配信するために使用します。メールアドレスを含む個人情報は、本講座の受講期間が終わり次第、速やかに廃棄いたします。

    ◆お申込み方法
    受講ご希望の方は、下記の必要項目を明記のうえ、申込フォーム・FAX・はがき・パンフレットの申込書にてご連絡ください。
    お電話での申込受付は行っておりません。
    <必要事項>
    1.氏名
    2.フリガナ
    3.希望講座名
    ※同一の講座は、オンライン講座と対面講座の両方を選択することはできません。
    4.郵便番号・住所
    5.連絡先電話番号
    ※緊急時に電話連絡をさせていただく可能性がありますので、確実に連絡の取れる電話番号をお願いいたします。
    6.職業
    ※任意
    7.年齢
    ※任意
    8.「生涯学習講座パンフレット」の郵送について
    ※注(8)「生涯学習講座パンフレット」の郵送について
    過去にパンフレットを請求された方ならびに講座を受講された方には、パンフレットを継続して郵送してまいりました。
    今回、これらのデータを最新情報に更新したいと考えております。パンフレットの郵送を希望される方は、必ず(8)の「希望する」を選択ください。回答がない場合は、パンフレットの発送をいたしませんのでご留意ください。

    ◆受講料について
    1.各講座の受講料の納入については、お送りする振込用紙をご利用ください。
    2.各講座の振込期限までに一括払いでお振込みください。
    3.教育研究支援課窓口において、現金でのお支払いは、お取扱いいたしません。
    4.納入された受講料は、大学の都合および新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る講座中止のほかはお返しできません。あらかじめご了承ください。
    5.本学学生は受講料を半額に割引します。

    ◆お申込み・お問い合わせ先
    教育研究支援課
    響流館(こうるかん)1階
    TEL/075-411-8161
    ファックス/075-411-8162
    住所
    〒603-8143 京都市北区小山上総町
    受付時間/月曜日~金曜日 9:00~11:30 12:30~17:00
    ※土・日・祝日および大学で定める休業日を除く。

  • 開催日
    2022 / 10 / 28 / 金 〜 2022 / 12 / 2 / 金
  • イベントWebサイト
  • 会場
    大谷大学 真宗総合学術センター「響流館」3F メディアホール
  • 参加対象
    特になし
  • 主催
    大谷大学 教育研究支援課
  • 添付資料
pagetopTOP