【京都文教大学】「認知症とともに生きるー『認知症の人にやさしいまち・うじ』の実現に向けてー」
- 社会貢献
-
イベント概要
認知症とともに生きる
ー「認知症の人にやさしいまち・うじ」の実現に向けてー
日 時:2023年12月10日(日)13:00-14:30 ※参加無料/申込み不要
場 所:京都文教学園宇治キャンパス 弘誓館101教室
(宇治市槇島町千足80)
登壇者:認知症当事者 本人 吉田哲久さん、妻 吉田富代さん
京都認知症総合センター カフェほうおう相談員 桝村雅文さん
司会・コーディネーター:
京都文教大学臨床心理学部 教授 平尾和之氏高齢者の5人に1人が認知症を患う時代を迎えるにあたって、認知症とともに生きていく社会の実現がテーマとなっています。
宇治市は全国に先駆けてこの地域課題に取り組み、2015年に「認知症の人にやさしいまち・うじ」を実現することを宣言しました。
2016年より始動した宇治市認知症アクションアライアンス「れもねいど」では、認知症のご本人やご家族がどのような世界を生きておられるのかを理解し、私たち一人ひとりが「自分ごと」として認知症とともに生きていくアクションを起こしていくことにチャレンジしています。
今回でシリーズ8回目となる本イベントでは、認知症当事者の吉田さんご夫妻と支援者の桝村さんにご登壇いただき、認知症とともに生きる経験を語っていただくとともに、私たちがどのようなアクションを起こしていけるのか、みなさんと一緒に考えたいと思います。ぜひご参集下さい。
*本イベントでは、認知症イメージに関するアンケート調査も行います。
ご了承下さい。 -
開催日2023 / 12 / 10 / 日
-
イベントWebサイト
-
会場京都文教学園 宇治キャンパス 弘誓館G101教室
-
参加対象一般
-
主催京都文教大学地域志向研究「宇治市認知症アクションアライアンスに関する当事者研究Ⅷ」
-
添付資料