【大学コンソーシアム京都】学生の自己形成を促すパーソナル・ライティング ~自己から、他者、世界へ、と認識を育むことの大切さ~
- FD
- 研究
- その他
-
イベント概要
積極的に授業に参加しない、自分がどう考えているのかを表現することが苦手、興味関心を抱くことが少なくレポートや卒業研究のテーマを自主的に見つけることが困難……。
そういった学生の姿勢は、「学習意欲の低さ」「日頃から自分で考える習慣がない」といった、ともすれば安易な理由で批判されがちです。しかし、たとえば、大学入学以前の教育で型通りの小論文を書く訓練はあったとしても、自分自身の感情や経験をじっくりと見つめ表現する機会がなかったり、それらに応答してくれる他者の存在がなかったり、そもそも自身を表現する方法を知らなかったりするだけなのかもしれません。
本研修の講師・谷美奈氏は、パーソナル・ライティング(PW)の教育実践を通じて、学生たちが自己を見つめ直し、他者に向けて自分自身を表現し、クラスの仲間からの批評を受けて表現方法の工夫や物事の多様な視点を学ぶように導いてこられました。受講生たちはPWの経験が自己理解や他者理解、あるいは卒業論文のテーマやこれからの生き方や価値観といったものにつながっていったと語っています。このような氏の実践研究から、専門教育への重要な足がかりともなりえるヒントを皆様に得ていただければと考えています。【日程】
2024年3月5日(火)18:30~20:30
※終了時間は、進行状況により変更となる場合がございます。
【開催形式】
ワークショップ型(話し合い方式)(Zoomを使用)
【講師】
谷 美奈 氏 (帝塚山大学 全学教育開発センター 教授)
【進行】
林 千恵子 氏 (京都工芸繊維大学 基盤科学系 教授)
根岸 裕子 氏 (京都華頂大学 現代家政学部 准教授)
【申込締切】
2024年2月24日(土)17:00お申込はこちらから⇒https://www.consortium.or.jp/fd/63638
-
開催日2024 / 3 / 5 / 火
-
イベントWebサイト
-
会場オンライン(Zoom)
-
参加対象大学・短期大学教職員
-
主催大学コンソーシアム京都
-
添付資料