トップページ イベント情報 【大学コンソーシアム京都】探究学習と教科学習をつなぐ。 ~「QFTと対話型論証を取り入れた教科学習が生徒にもたらす変化」と「生徒の主体性を尊重した探究のカリキュラム」を考える~

【大学コンソーシアム京都】探究学習と教科学習をつなぐ。
~「QFTと対話型論証を取り入れた教科学習が生徒にもたらす変化」と「生徒の主体性を尊重した探究のカリキュラム」を考える~

2024 / 10 / 5 / 土
京都
  • 教育
  • SD
  • FD
  • その他
  • イベント概要

    探究学習と教科学習をつなぐ。
    ~「QFTと対話型論証を取り入れた教科学習が生徒にもたらす変化」と「生徒の主体性を尊重した探究のカリキュラム」を考える~

    平素は当財団が構成員の一角を担う京都高大連携研究協議会
    (京都府教育委員会、京都市教育委員会、京都府私立中学高等学校連合会、
    京都商工会議所、当財団)の各種高大連携事業に対して格別のご高配を賜り
    厚く御礼申しあげます。

    当協議会では、「高校・大学双方の抱える課題についての工夫や悩みを
    共有し、相互理解を深め、立場を超え、解決に向けて交流いただく場」
    として、高校・大学双方の教職員を対象にした「京都高校・大学教職員交流会」を開催いたします。

    今回は、
    探究学習と教科学習をつなぐ。
    ~「QFTと対話型論証を取り入れた教科学習が生徒にもたらす変化」と
    「生徒の主体性を尊重した探究のカリキュラム」を考える~

    をテーマに開催いたします。
    今回の交流会は、探究学習と教科学習の往還について、QFTと対話型論証を使った教科学習の事例報告や、探究学習を経験した大学生による経験談をもとに、探究学習と教科学習のつながりに関して高校教員だけでなく、大学教職員も含めて交流し、意見交換・情報交換する機会とします。

    つきましては、以下のとおりご案内申しあげます。
    皆様方のご参加をお待ちしております。

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    【日 時】2024年10月5日(土)14:00~16:00(受付13:45~)

    【場 所】キャンパスプラザ京都、オンライン(ハイブリッド開催)

    【コーディネーター】
      滋野 哲秀 氏(日星高等学校 校長/元 龍谷大学 文学部教授)

    【事例報告者】
      平尾 俊博 氏(日星高等学校 教諭)
      大場  凛 氏(龍谷大学文学部 3年次生)

    【参加費】無料

    【対 象】高等学校・大学教職員

    【定 員】30名(先着順)

    【申 込】
      下記HPからお申し込みください。
      https://www.consortium.or.jp/kodai/126962
      ※申込締切:2024年9月28日(土)

    【主 催】京都高大連携研究協議会

    【問合せ】
    京都高大連携研究協議会局
    (公益財団法人
     大学コンソーシアム京都教育開発事業部 高大連携事業担当)
    〒600-8216
    京都市下京区西洞院通塩小路下る キャンパスプラザ京都内
    TEL:075-353-9153 E-mail:kodai@consortium.or.jp

  • 開催日
    2024 / 10 / 5 / 土
  • イベントWebサイト
  • 会場
    キャンパスプラザ京都、もしくはオンライン(Zoom)
  • 参加対象
    高校・大学教職員、大学生
  • 主催
    京都高大連携研究協議会
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