奇跡の高等教育を呼ぶ“魔法の杖「インストラクショナルデザイン(ID)」”
- SD
- FD
-
イベント概要
【テーマ】
日本教育工学会第8代会長・ID第一人者鈴木克明教授が伝授
いま全教職員に捧ぐ!
奇跡の高等教育を呼ぶ“魔法の杖「インストラクショナルデザイン(ID)」”
~全大学の授業・プログラム・FD/SDの「効果・効率・魅力」を高める“黄金ルール”~【日時】
2021/09/10(金)14:00~16:00(開場13:30)【開催方法】
Zoomを使用したオンラインセミナー
※セミナー開始までにZoomのミーティングID、パスワードを
記載したメールを後日、お申込者にお送りいたします。【セミナーのゴール】
・全国の大学教員と大学職員の方に対して、IDをもっと学んでみたい、
みんなに広めたいと思ってもらう不可逆的な出会いの場にすること
・参加していただいた方に、インストラクショナル・デザイナーという
高度専門職業人材に関心をもっていただくこと
・大学教員の方には、自身の担当する授業改善、学位プログラム改革、
FDの充実・高度化に向けたヒントを得ていただくこと
・大学職員の方には、所蔵する大学での教職協働による学位プログラム改革、
SDの充実・高度化に向けたヒントを得ていただくこと【プログラム】
ポストコロナ期の新たな授業・研修設計に悩まれている全国の大学教員や大学職員必見!
~「経験、勘、度胸、自己流」から脱却し「学習科学」に基づいた“輝ける”授業・研修へ「質的転換」する道へ誘う~1.インストラクショナルデザイン(ID)とは
・教育・研修のお悩みを解決する“魔法”の道具
・もっと学んでみたい、みんなに広めたいと思ってもらう不可逆的な出
会いの場
2.インストラクショナル・デザイナーとは
・インストラクターとの違い
・インストラクショナル・デザイナーに求められる資質・能力
3.より「効果的・効率的・魅力的」な授業や学位プログラムにするヒント
・授業レベル:IDを使ったハイブリッド型授業改善の方法
・学位プログラムレベル:IDを使った学位プログラム改革の方法
4.より「効果的・効率的・魅力的」なFD/SDにするヒント
・FD/SDの研修のゴール(目的)を明確にする
・オーセンティックな(実際の業務で起きそうな)課題をゴールに設定
する
・「教えない研修」が大学組織と教職員の能力開発を加速させる
5.IDの視点で自身の授業・プログラム・FD/SDの事例を点検してみよう
・IDの視点から自身の担当業務がどう見えたかチェックしてみよう
6.まとめ~今日の学びを活かす行動計画を立てよう
・IDの視点から学習者の期待を超える“奇跡”の教育・研修をデザイン
してみよう【対象者】
どなたでもご参加いただけます。
※ただし、社員教育の実施等を業とする同業者の方の参加は、ご遠慮いただいております。【定員】
100名
※先着お申込み順【参加費】
無料【申込方法】
以下のサイトページの参加申込みフォームより、お手続きをお願いいたします。
申込みフォームの「事務所名」欄には、「ご所属の機関名」をご記入下さい。
https://www.bmc-net.jp/seminar/2021/071/※なお、以下のサイトからもお申込みできます。
(「チケットを申し込む」をクリックして下さい。)
https://suzuki210910.peatix.com/view【講師プロフィール】
熊本大学 教授システム学研究センター 教授 鈴木 克明 先生
1959年生まれ。Ph.D.(フロリダ州立大学教授システム学専攻)。
ibstpiフェロー・理事(2007-2015)、日本教育工学会理事・第8代会長(2017-2021)、
日本教育システム情報学会顧問、日本教育メディア学会理事・第7期会長(2012-2015)、
日本医療教授システム学会副代表理事、日本イーラーニングコンソシアム名誉会員など。
主著に「研修設計マニュアル」、「教材設計マニュアル」、「授業設計マニュアル(共編著)」、
「教育工学を始めよう(共訳・解説)」、「インストラクショナルデザインの原理(共監訳)」、
「学習意欲をデザインする(監訳)」、「インストラクショナルデザインとテクノロジ(共監訳)」がある。 -
開催日2021 / 9 / 10 / 金
-
イベントWebサイト
-
会場ビズアップ総研の収録スタジオからオンライン生配信
-
参加対象全国の大学教員、大学職員
-
主催ビズアップ総研