ポスターセッション

ポスター公開期間2022年2月12日(土)10:00 ~ 2022年2月28日(月)23:59
オンライン発表2022年2月19日(土)14:00 ~ 17:00
P1-3 京都外国語短期大学
テーマキャリアのためのジェネリックスキル「クリティカル・シンキング」学習方法の可能性
発表代表者河野 弘美 京都外国語短期大学 キャリア英語科 准教授
キーワード
  • クリティカル・シンキング
  • 論理的思考
  • 自律的学習者
  • 異文化理解
発表の概要21 世紀の社会に必要なスキルにクリティカル・シンキングがある。国際社会だけでなく国内でもクリティカル・シンキングは実社会で必要なスキルとして重要視されている。
昨今、クリティカル・シンキングを培う学習法としてIBDP(国際バカロレアディプロマプログラム)が注目されている。IBDP では、Reflective(振り返り)にも力を入れ、自己調整が可能な学習者像もめざしている。京都外国語短期大学では、2014 年より自律した学習者育成の教育支援を開始し、「キャリア教育」、「思考力」、「問題解決」、「論理的思考」にも力を入れている。本ポスター発表では、京都外国語短期大学の自律学習支援室を活用しながら文学の授業を通してクリティカル・シンキング育成の提案ができないかを探る試みをする。その試みをするのに、IBDP のクリティカル・シンキング学習方法を参考とし、異文化理解に重点を置いたクリティカル・シンキング力育成の授業デザインの可能性を探ることを目的とする。
pagetopTOP