ポスターセッション

ポスター公開期間2023年2月11日(土)10:00 ~ 2023年2月28日(火)23:59
オンライン発表2023年2月18日(土)13:00 ~ 16:00
P1-2 京都外国語大学
テーマZ世代向けInstagramを活用した京都観光情報発信 -京都地元企業との協賛事例研究-
発表代表者 瀬戸口 未桜・昨間 日菜子 京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 3年
連名発表者相原 伽凜  京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 4年
重田 乃胡  京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 4年
永田 早耶  京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 4年
浅野 菜々子 京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 3年
楠本 詩奈  京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 3年
野﨑 俊一  京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 教授
キーワード
  • Instagram
  • Z世代
  • 観光
  • 産学連携
発表の概要ゼミ活動の一環としてネット・マーケティングを習得するため、2020年6月Instagram「Toietmoi Kyoto」(以下トワエモア)を設立。トアエモアはZ世代の女性をターゲットに、京都の食・きもの・エリア情報等を定期的に発信している。インターンシップで学んだSNSマーケティングをメンバー内で相互学習し、掲載ルールを共有した結果、開設半年間で1万人、1年後に2万人のフォロワーを達成することができた。
2021年3月コロナ禍、京都を盛り上げたいという想いから東山でポップアップカフェの実験を行う。フォロワーにポップアップカフェの告知発信、カフェ運営時のキャッシュレス導入、カフェの運営マネジメント力を試み、その効果を分析する。
10月地元百貨店と協賛して市場規格外花卉を再利用する「ロストフラワー」の提案企画が採用され、Z世代向けにトアエモアを活用して広報活動を行う。
Instagramというツールを活用して、実社会との接点増やして多くのことを学ぶ。
pagetopTOP