実施方法
- 大学コンソーシアム京都加盟校7校(15プログラム)の教職員・学生が特色ある教育プログラムをポスター形式で発表します。
-
P1-1
観光を通した地域連携プログラムの実践事例―北海道富良野地域における持続的な課題解決型学習のあり方―
- 同志社女子大学
【キーワード】
- 観光学
- 地域連携
- 持続可能性
- 観光動画
-
P1-2
学生が将来を描けるコミュニティ通訳者育成プログラム
- 京都外国語大学・京都外国語短期大学
【キーワード】
- コミュニティ通訳
- 多文化共生社会
- 地域連携
- キャリア形成
-
P1-3
ICT活用教育における学修成果の可視化による主体的な学びへの効果
- 龍谷大学
【キーワード】
- ICT活用教育
- 学修成果の可視化
- 主体的な学び
- アンケート調査
-
P1-4
グローバルコモンズ学生ボランティアスタッフ「LINK」実践報告~主体的な活動を通じた学生の学び~
- 京都産業大学
【キーワード】
- 学生スタッフ
- グローバルコモンズ
- 主体的な学び
- 異文化交流イベント
-
P1-5
学科開講インターンシップにおける実習-和菓子屋での起業体験-
- 同志社女子大学
【キーワード】
- インターンシップ
- 実習
- 起業体験
- 和菓子屋
-
P1-6
DPの実質化を目指した、学生本人による学修状況可視化ツールの開発
- 龍谷大学
【キーワード】
- DP卒業時の到達目標を達成するために必要な学修
- 学生がDPと各科目の関連を把握する
- 自身の学修状況を把握
-
P1-7
グローバルコモンズ学生ボランティアスタッフ「LINK」実践報告~多言語イベントを通じた学生の主体的な学び~
- 京都産業大学
【キーワード】
- 学生スタッフ
- グローバルコモンズ
- 主体的な学び
- 多言語イベント
-
P1-8
コラボレーションと幸福感を ____________ と共に
- 京都外国語大学
【キーワード】
- 幸福・ウェルビーイング
- 集団効力感
- 教育環境の制限
- コラボレーション
-
P1-9
学生の文章力を支える!龍谷大学ライティングサポートセンターによる相談対応と学生スタッフの成長
- 龍谷大学
【キーワード】
- ライティングセンター
- スチューデントジョブ
- ルーブリック
- アカデミック・ライティング
-
P1-10
文字から視覚へ: 学びを変えるビジュアル評価の可能性
- 大谷大学
【キーワード】
- ビジュアルシンキング
- 認知の多様性
- ビジュアル評価
-
P1-11
大学生・短期大学生のメンタルヘルスおよびストレス対処の現況―メンタルヘルスリテラシー教育の導入に向けて―
- 同志社女子大学
【キーワード】
- メンタルヘルス
- ストレス対処
- メンタルヘルスリテラシー教育
-
P1-12
学生の授業観察にもとづく授業改善
- 龍谷大学
【キーワード】
- 学生参画
- 授業改善
-
P1-13
拡がる!学生ファシリテータの活動~集まる多様なモチベーション~
- 京都産業大学
【キーワード】
- 学生ファシリテータ
- 多様なモチベーション
- 活動の場の拡がり
- ボランティア
-
P1-14
メタバースを駆使した学外連携および教育連携の実践紹介~メタバースサークルの2年間のあゆみより
- 京都ノートルダム女子大学
【キーワード】
- メタバース
- 出前授業
- 高大教育連携
- VR
-
P1-15
自主的SD「龍谷未来塾2024」の活動を通じた事務職員の資質向上に向けた 取り組み
- 龍谷大学
【キーワード】
- 私たちはどう生きるか?
- 高等教育の展望
- 次世代への継承(フューチャー・デザイン)
- 大学職員のこれから